入院生活58日目② カウンセリング

 

赤ちゃんが生まれてもう5日も経ったんだね。毎日顔を見に行くようにしてるけど少しずつ何かが変わってる。今日は臍の緒がとれた。皮脂も少しずつなくなってる気がする。両目を開ける回数が増えた。直に母乳吸ってくれた。

 

そうか、世の中の人達は生まれてから3日からずっと見てるんだなあと思うと1ヶ月検診が終わるまで毎日顔を見れないのがとても寂しい。

 

午後から退院指導とカウンセリングがありました。

 

いよいよ2ヶ月離れてたシャバの空気に触れる日が近づいております。電車怖いです。退院日くらいはタクシーに乗ろうと思います◎

 

そして切迫早産からの長期入院、突然の緊急帝王切開から子供はNICUで一緒に帰れない。という状態を心配してソーシャルワーカーさんが派遣されました。

 

お仕事探します。 - 𝖢-𝖼𝗁𝖺𝗇𝗇𝖾𝗅

 

以前書いたとおり育児手当もない、産休手当もないという感じなので出来れば8週間が開けたらすぐに働きたい状態であること。両親にはなるべく頼りたくないこと。旦那の収入だけでは不安であること。前の職場には戻れないことを伝えました。

 

ほんとは子供の面倒をずっと見ていたい。一瞬たりとも見逃したくない。保育園だって入れたくない。そんな気持ちでいっぱいです。カウセリング中ぼろぼろ泣きました。面会終わるとメンタルぼろぼろです。

 

でも現実はお金が必要です。悲しいね。

 

今回は現状報告という形で終わったので次回住んでるところの情報収集をして再度どうするか考えるという形で解散しました。

 

母乳も少しずつ減らしていく方向で助産師さんとおっぱいマッサージしてます。おっぱいはとてもやわやわで触ってて気持ちいいくらいになりました。自分のために、こどものために3時間ごとの睡眠頑張ります。

 

𓇼𓆉𓈒𓏸

🍼 30cc