SONY ‪α‬6000という選択肢

f:id:kitty_000:20190920003613j:image

 

私にとって写真というのは繋がりそのものだったりします。

 

小学生5年生の時父からSONY Cyber-shotを譲ってもらい撮り始めました。家がぎくしゃくしてても写真が父と話すきっかけになり完全に話さなくなる、という事態を避けてくれました。(それでも父が機嫌がいい時だけ話しかけてたけど)

 

そんな父が新たなカメラを購入したのでお下がりでこのSONY ‪α‬6000を本日手に入れました。郵送便は母です。元々Sony NEX6を使ってたのでそんな代わりはなく使えてます。

 

そのカメラのいいところは

 

☑︎安く手に入る(新品で6万 中古で4万) 

☑︎カメラの仕組みを覚えるのに必要な機能が付いてる

☑︎ユーザーが多いのでググれば情報がでてきやすい

☑︎軽い(500gくらい)から持ち運びやすい

 

というとこ。

 

でもわたしがこのカメラが好きな理由はファインダーがあること!液晶パネルが動かせること!の2つです。

 

生きてるものを相手に撮るとどうしても覗くだけじゃ撮れない角度がありますが液晶パネルが動かせることで撮れるように…◎ 二眼レフみたいに上から覗いて撮れるのが楽しい。でもファインダー覗いて撮りたい日もある。そんなわがままを叶えてくれました。

 

これからたくさん息子を撮影するのと同時に色んな景色も残していきたい。そう思った矢先のプレゼント…大事に使いたいと思います。