入院生活58日目① おっぱいの話

 

3時間おきに搾乳してねー。そう言われてるものの明け方まで爆睡し1回スキップしました。アラームかけてたのに鳴らなかったんですねー!iPhoneのアラームってバイブだけにできないの?ちゃらちゃら音がならないとバイブならないの?

 

NICUにいる赤ちゃんは3時間おきにミルクを飲みます。単純に考えて30cc×8回だから240ccは必要なわけで。500mlペットボトル半分くらいはおっぱい出すと考えるとすごい量ですね。書いててびっくりしてます。

 

採血でもそんなに取られないよ。

 

乳性炎にならないためにこれはやってねってこと忘れないうちにまとめておこうと思います。

 

①搾乳する前に乳首と乳輪の外側をぐいぐい痛いくらいマッサージする。こりこりしてるとこを特に入念に。でも乳腺をごしごし擦ったりするのは乳腺が腫れるからだめ。(3分)

 

②搾乳器をセット、ゆっくりじっくりから少しずつリズミカルにしていく。おっぱい張ってるとこを押しながら搾乳するとGood (10分)

 

③もし搾乳したあと時間置いて赤くなったら絞った濡れたタオルをビニールにいれて当てておく。

 

これらを3時間おきにきちんとする。復職とかで出す量を減らしたい時は2ヶ月くらいかけてゆっくり回数を減らしていくこと。回数減らして張ったら少し出しておっぱい軽くするを繰り返して少しずつ出す量を減らす。

 

というのがいいらしいです。

 

あと、乳製品たくさん食べればおっぱい出るわけじゃないとも教えてくれました。出産してから牛乳飲むとむっちゃお腹ごろごろするようになったので牛乳は当分飲みたくなかったからいいこと聞いた…

 

左右の形がきれいに整ってるためには産んでから1週間くらいのこの時期にちゃんと出る量を調整して、きちんとおっぱいマッサージしてから搾乳しないと左右で出る量が変わって左右の大きさが変わってしまうそうです。恐ろしや……美乳でいたいです。