入院生活56日目 少しずつ

f:id:kitty_000:20190918135934j:image

 

朝起きたらパジャマがびしゃびしゃでした。今回は麻酔液ではなくおっぱいです。夜中のマッサージを寝てしまってやらなかったらおっぱいが勝手に出てしまっていたようです。

 

慌てて助産師さん呼んで搾乳しました。昨日まではシリンジで搾乳してたのですがこんなにたくさん出るならってことで直接哺乳瓶にいれてます。実母はおっぱい出ない人だったからそうかと思ってたのに違いましたね。あんま遺伝関係ないかも。

 

助産師さん曰く切迫早産だったひとはおっぱい出やすいらしい…身体がずっと産まれる直前の準備しててそれを薬で抑えてたから胎盤が出ると一気におっぱいが作られるんだとか(諸説あり)

 

そして携帯の支払いが過ぎてて利用停止になってました。売店までのファミマまで行けないのでナースさんに電話してもらって旦那に支払ってもらいました。口座にはたくさんお金入れておくんだぞ…ほかの入院してるひとどうしてたんだろうか。

 

朝9時頃に検温かつ採血

 

血管がもうぼろぼろで採血が大変です💉 血が出なくて4回も刺し直しました。外出て交番の前通るのが怖いです…ヤク中じゃないから!医療目的だから!

 

10時頃から母子同室指導がありました。子供がNICUにいても今後のためにやるそうです。赤ちゃんの仕草の見極め方やどういったときに病院にくればいいか、色々丁寧に教えてくれました◎

 

そしてこのとき知ったのですがやはり産むまで退院する見込みはなかったそうです…38週で帝王切開するつもりだったらしい。逆子&切迫早産はやばい。

 

15時からおっぱいマッサージしてもらいNICUに届けました。産後3-5日がたくさん出るそうで退院してから出ないのは普通だって。慌てて授乳外来に行って悪化するひともいるから気をつけてねって言われました。そうか、減るのか。

 

16時から1週間ぶりのシャワー。ほんとは対応切開の傷口も洗ったりしなきゃらしんだけど怖くてできません…頭だけ上手くあらってすっきり!そのうち洗わなきゃいけないのは分かってるけどもう少しだけ痛くなくなったらにさせて…傷口は縫われてるとはいえ傷みがこわいよ。

 

f:id:kitty_000:20190918193231j:image

 

夕食はお祝い膳でした。

 

少しずつ外に出る準備をしてます。外はもう秋です。長袖ないと寒そうだなあ…

 

P.S.

旦那が風邪気味です