入院生活54日目 出産後1日目 歩行練習開始

 

一睡もできなくて迎えた朝…

 

3時頃からおならがぶーぶーでました。便秘気味だったのが出産時に出て解消されたのとで溜まってたガスが抜けてたようです。

 

それを5時くらいの検診のときに伝えるとお水飲んでいいよ!って。お腹のガスが抜けないと気持ち悪くなったりするからお水飲んじゃダメだったそうです。ありがとう、便秘。おならでてよかったよ。

 

この辺りから子宮収縮の薬じゃなくてなくなった血液を補う補液に点滴がチェンジしました。

 

尿道カテーテルが本当に気持ち悪くて…足のもみもみされるマッサージ機も蒸れて痒くて。とりあえず外して欲しかった。

 

10時頃から歩行練習開始。部屋にトイレあるのに外のトイレまで往復できたら尿道カテーテル取れるって言われて無理しました。

 

結果、復路で倒れる。倒れる寸前で車椅子乗ったけど本当に意識なくなりました。そりゃそうだ。飲まず食わずでいて、一睡もできてなくて。しかも2日前にも嘔吐してご飯食べてない日があった。切迫早産で全然歩いてなかったのもある。

 

それなのにいきなり20メートル近く往復せよ、なんて無理なわけで。

 

意識戻ってからも寝れない…尿道カテーテルと足のもみもみが痒くて寝れない。絶対取ってもらわなきゃ…ということで必死の交渉。

 

お昼の流動食が食べられて部屋のトイレまで行けたらいいってことになり、トイレまでの長さ+‪αくらいで午後から再度歩行練習再開…点滴台に体重かけてぷるぷるしながら歩いた。

 

ちょうど旦那も来ててそれ見て絶句

 

なんとかクリアして尿道カテーテル抜いてもらいました!!もみもみもおしまい!もみもみはねえ、1時間くらいマッサージされるくらいなら気持ちいいのに。

 

午後5時頃、水分不足を解消するためと血液を補う補液点滴が終わりになりました。本当はこれで点滴のルートも取れるはずだったけど歩行練習で意識なくなったのもあるからまだ刺したままでいます。

 

6時頃、夕飯が出てお粥と金目の煮付け、煮物を食べて鎮痛剤を2錠飲みました。

 

が、30分過ぎて全然効かない。なんだか身体が熱いってことで助産師さんにアイスノン借りることに。熱を測ると37.8℃あってびっくり。

 

まだ消灯時間じゃないけど7時ごろから寝る準備しました。やっと睡魔が来たんだ。寝ないと死ぬ……。

 

硬膜外麻酔を使いまくり少し痛みが和らいだとこで意識が落ちました。

 

追記

6時頃の発熱と激痛は硬膜外麻酔の管が半分外れてたせいみたいでした。つまり、手動でいれたときが正常な量…常に半量で痛みに耐えたらしい。助産師さんはちゃんと確認してほんと。