入院生活55日目 傷口との戦い

 

 

昨日の後陣痛の痛みはこういうことでした。本当にやばかった…。ほかの助産師さんに聞いたら点滴のルート残ってたから点滴の鎮痛剤も、新たな錠剤の鎮痛剤もあったそうです。なぜあんなに我慢させられたのか全然分かんないよ!!

 

とりあえずいまは錠剤のロキソニンアセトアミノフェンを併用してます。

 

朝から歩行練習がまた始まりました。昨日に比べて体力もだいぶ回復しており歩けるように…傷口がめちゃくちゃ痛い。よぼよぼのばあさんのようにしか歩けません。

 

それでもなんとか歩き回りついにNICUに自力で行けるようになりました。

 

歩き回ると腸が活性化するのかおならがたくさんでます。お腹の中でガスが移動してるのがわかる…いたい。トイレも痛い。膀胱縮むと傷口も引っ張られて痛い。

 

背中の麻酔も外れて点滴のルートも外れて晴れて普通の人間のような形に戻りました。ルートが外されてから点滴台に頼れなくて本当に歩けません…。

 

切迫入院恐ろしい…

 

午後からおっぱいの指導が始まりおっぱいマッサージされました。切迫早産だったから乳輪の手入れとかできなかったのでカスが沢山たまってました。

 

そして乳首が刺激されると子宮が収縮してまた痛みが……妊娠痛いことばかりですね。2人目は無理

 

3時間おきにおっぱいマッサージしてくださいって言われて…夜中もやるそうです。寝れません…寝かせてください。