入院生活57日目 搾乳開始

 

切迫早産で入院してた時と一変。とにかく目まぐるしく時間が過ぎていきます。ペンギンの島は若干放置、Bプロに至ってはログインすらしてません。ロクボがちゃち過ぎるんだよ!

 

3時間おきにおっぱいマッサージをし、手で搾乳しては水を飲み、寝て、NICUに面会行って、お世話見て、Twitterインして、寝る…をループしてます。

 

NICUのミルク時間に合わせて生活しつつあります。1週間くらいで一緒に帰ってやるの本当に大変だと思います…いまの体力じゃむり。

 

母乳はありがたいことにでやすい体質だったのですが乳腺が細いために乳性炎直前です。

 

助産師さんに相談したらアイスノンは冷えすぎて母乳止まってもっと張って辛いからだめ、代わりに絞った濡れたタオルをビニールにいれて当てておく。温くなったらまた水に浸して絞ってビニールにいれて置いておくのがいいそうです。

 

そして毎日2ℓ近く水を飲むことを言われました。美容にもいいし、ちょいと多めに飲み続けています。

 

なんやかんやで地獄のようなおっぱいマッサージを受けてどうにか出るようになり搾乳器デビューです。

 

これでちょっと楽に搾乳することができます。

 

14時頃から搾乳してめっちゃ痛いおっぱいマッサージを受けてその搾乳したビンを持ったままそのまま急遽沐浴指導にいきました。

 

ライトぴかーの助産師さんが指導者で相変わらず段取りが悪かった…そしてなぜかひとつだけ椅子が座椅子ではなく普通のパイプ椅子。来るのが遅めだったからそこになりました。いいんだ、下は切ってないから。他の人じゃなくてよかったね。

 

ふらふらになりながら3時になると母がきました。そのままNICUの方に行って搾乳したビンを渡してガラス越しで赤ちゃんを見てもらい…少し椅子に座って話してたけどふらふらになったのでベッドに行くことに。

 

母は夏を満喫してました。先々週はSuchmosのライブに行き、先週は大阪にEndless SHOCK、今週は名古屋に行く予定だそうです。なんなん、この学生よりも学生らしい行き方は……お土産もいくつかくれましたが大阪に行ったのに八つ橋くれました。八つ橋好きです、ありがとうございます。

 

1時間くらいで解散し、そのあとはまた3時間おきの搾乳と戦いました。

 

BABYは今日からクベースからポッドに移りました。でも体温調節がまだ上手くなくて毛布で暖かくされています。もう少し体重が増えれば安定するそうです。

 

 

 

𓇼𓆉𓈒𓏸

BABY 2277g

1回のミルク量 20cc×8回