入院生活60日目① 赤ちゃんと過ごすため

 

一昨日、昨日と2度も夜中の搾乳をしなかったので助産師さんに困った顔をされました。それもそうね、赤ちゃんは待ってたら死んじゃうかもしれない。それ故に3時間きっかりで搾乳するように言われ起きてるか確認されて朝を迎えました。

 

正直、つらい。

 

一旦寝ると本当に朝まで起きない人だからそれを無理に起きてなにかするのがしんどい。でも命かかってるからやらなきゃいけない。育児の辛さはここにあるかもしれない。

 

赤ちゃんがNICUにいる間に就活する…8週間開けたらすぐに働きたい。これがどれだけ無謀なのかわかった。本当にマタハラでクビにさえならなければ…よかったのに。でもお金はないとしんどい。働かないという選択肢はない。やるしかない。

 

あと、母子同室体験してないまま退院するので本当に赤ちゃんの生活がわからない。他の人はこの1週間赤ちゃんと生活しておむつのタイミング、ミルクのタイミング…わかった上で退院して育てていく。

 

でもそれができなかった。

 

助産師さんに進められた赤ちゃんがNICUから出たあと1度一緒に入院して母子同室体験するってプラン…7万出す価値はあるのかなと旦那と話し合い受けることにしました。

 

同じようなNICU→母子同室体験のひとは安心して欲しいんだけどお母さんと子供だけの大部屋なら本当は7万もかかりません。下手したら0円です。

 

旦那と3人でってところにこだわったわたしのわがままです。育児は家族で夫婦でしたいから。

 

あと3時間で退院です。この2週間をどう使っていくか…そこに全てがかかってる。とりあえず布団準備とかしなきゃな…。

 

家に帰って育てる準備がたぶん何も出来てないだろうからAmazonで色々購入します。