入院生活59日目② 退院指導

 

昨日に引き続き夜中の搾乳を爆睡してスキップ致しました…。でもおっぱいマッサージのおかげとホルモンバランスが落ち着いてきたのかめっちゃ張って痛い!!ってこともなく。

 

搾乳前のおっぱいマッサージを3分から5分にして入念にマッサージし、搾乳時間も少し伸ばしました。搾乳器使ってもやっぱ均等に出てるわけじゃないから最後は手で…仕上げる!

 

ふわふわのおっぱいです。助産師さんからもおっけーでました。お家でも続けたいと思います。こんな時期に乳性炎なったら本当にインフルエンザもかかりそうだからね。

 

 

そして入院生活最後の採血でした💉

 

切迫早産入院してから何回針刺されたのかな…週1の点滴の針変えるのと3日に1回の採血検査。臨時の採血検査もちょくちょくあった。大体だけど20回は最低でも刺されてる。

 

そんな日も今日でおしまいです。最後の採血は全然もう血管なくて…代わる代わるスタッフ変わってベテランさんが1発で採ってくれました。

 

あとは退院前の診察…エコー痛かったなあ。今のところ子宮も戻りが良くて悪露も減ってきてるし、傷も綺麗とのこと。痛み止めめっちゃ貰いました。ODにならないように気をつけます。

 

そして助産師さんがきてこれからの話をしました。NICUにいる赤ちゃんへの母乳の届け方や搾乳したものの保管方法、どのくらいの頻度で面会に来るのか…。普通の出産ならなかった会話です。

 

母子同室を体験できてないからまた別に1泊2日か2泊3日で入院して赤ちゃんと暮らすということを推奨されました。旦那も一緒にとなると7万コース…私だけでいくらなんだろ。やるかやらないか…2週間の間に決めなくてはなりません。どうしよう。

 

15時から義父母がきました。

 

お祝い頂いて本当にありがとうございます。ちょっと前のむかってしたLINEは少しだけ忘れることにしました。窓越し面会で本当によかった。

 

 

 

明日は日曜日なので赤ちゃんに会ってから帰るのは難しいそうです。いまからたくさん写真撮ってきます。

 

𓇼𓆉𓈒𓏸

体重 2350g

🍼 35cc×8回/day