お仕事探します。

f:id:kitty_000:20190919073737j:image

 

普通の会社員なら出産予定日の6週間前(30週あたり)から産休→産後休業→育児休暇って流れが一般的です。

 

この間も妊婦健診とかあれば会社側は必ずお休みするのを許可しなきゃいけない、時間外・深夜業は✕、重たいものや長時間同じ姿勢の労働はしないように考慮されます。

 

でも私のとこは違いました。

 

元々旦那と勤務してた広告代理店は朝夜もないようなとこだったのととにかくストレスが凄かった…一応妊婦さんもいたけどキャリア&旦那が重役だったから時短とか色々あった。でも私は入ったばかりでなにもなく、周りの子もあまり妊娠やライフプランを考えてない子が多かったです。

 

その結果真冬の2月に席替えがあったとき窓側の外からの風が直接吹き込むとこに配置されました。社長も妊娠前から寒いなこの席とか言ってたくせに。

 

会社自体もだいぶ傾き始めてたのもあり転職しました。

 

転職先は耳鼻咽喉科の医療事務員。妊娠してるのを伝えた上での雇用でした。女の医師だったし子持ちだったから大丈夫かな、って思ってたら大違い。開院して2年のうちに事務員が15人近く変わってました。知った時やめとけばよかったのに妊婦は雇われにくいの分かってたから続けたんですよねー……

 

ちなみに週5で朝8:45~夜6:00の仕事です。びっくりしたことに社保ないです。パートとはいえこんだけ働いてるのになかったです。

 

私より2ヶ月先に入ったしっかりものの先輩がいたからどうにかなったもののその先輩は1ヶ月後に辞める、私はその後任でした。他にも一緒にいた事務員BBAがいたのですが本当に性格に問題あって患者さま怒らせるわ、怒られても謝らない、金勘定間違えるわ、案内もできない。まじなにができるん?ってやつでした。でも20年医療事務員として働いてたらしいです。(嘘くさい)

 

それからお腹が大きくなり始めた入社1ヶ月頃のとき後女の医師の本性を見ました。

 

まじヒステリックBBAでした。患者さまが質問したら何かが癇に障ったらしく怒鳴り散らしてました。さらに不運は続きプリンターが壊れたときも、わたしとしっかりものの先輩のせいにされヒステリックになってました。でも事務員BBAはなぜか守られてます。院内のカレンダーが外され女医師の絵画に変わりました。米糠を売るように言われます。胡散臭さLvがガン上げです。

 

最後は、お腹が大きくなってきて貧血が酷くなった2ヶ月頃に医師の介助するように言われました。しかも4時間立ちっぱなしです。座りたくても患者さまいるから座れないしやることたくさん座れないです。雇用された時は介助なしで受付事務だけって話だったので話が違うと旦那共々ぶちぎれ。

 

向こうは色々難癖つけて辞めさせたいのがよくわかりました。月末の集計が間違ってたとか金勘定間違えてたとか。うんそれ全部事務員BBAのミスだよね

 

つまり、事務員BBAがミスを今まで私のミスとして報告してたってことですね。でも雇用して1ヶ月しか経ってない人に完璧求めるのおかしくない?普通是正勧告とかあるやん。妊婦なの分かってて雇用して2ヶ月別に問題なく仕事してたわけでそれを今更なぜ4時間立ち仕事?

 

ってしっかりものの先輩が論破したのですが女医師は「わたしは大丈夫だった。妊娠しててもオペしてた」で全然話聞きません。ミスしてた証拠もありませんでした。BBAがミスしたのは見せてくれませんでした。

 

そんなこんなでしっかりものの先輩は退職し、私は弁護士に相談して会社都合で退職。残ったのは事務員BBAとヒステリック女医です。切迫入院中ちょいちょいGoogleの口コミみてたけどだんだん悪くなっていきました。わらう。

 

笑えないわ。産休のお金もない、出産手当金もない、育児休業給付金もない、社会保険の免除もない。保育園も入りにくい。子供いるから就職も難しい。辞めた時手切れ金もらったけど3ヶ月分の給与じゃ全然割に合わない。

 

でもこれが妊婦に対する社会の現状なんだろうね。

 

てことで就活です。どうにかいいとこないか必死で探してます。子供はもう保育園預ける前提で動くしかありません。いくら旦那の会社がホワイトでも…働かねば!! 

 

半分愚痴、あと社会人になる前の人に知って欲しかった現状の話でした。