26w5th 入院1日目0723

 

切迫早産で入院しました。

 

切迫早産とは…本来ならもう少し赤ちゃんはお腹にいなきゃいけないのに予定よりも早く降りてきてしまっている状態のことです。早く降りてしまうと頚管長という赤ちゃんの出口が短くなります。

 

26週では本当なら頚管長は40mmなくてはならなかったのにいまは23mmしかありませんでした。

 

半分近く降りてきてたってこと。かなりまずい。とのことでそのまま入院しました。

 

医者や助産師さんに痛くなかったの?とか言われたけど痛くなったことなかったし、お腹の張りは赤ちゃんの胎動とかと勘違いしてました。なんとなく胎動がなかったから病院に行って、検査して、そのまま入院…もはやボーゼンとしたまま24時間の点滴生活が始まりました。

 

お風呂は1週間に1度だけ。トイレは部屋にあるのでそこまで歩く、歯磨き顔洗いも部屋にある洗面台ということで完全に部屋から出れなくなりました。

 

点滴の副作用かずぅと頭が痛い。この張りどめが効かないともっと辛い点滴に切り替わるそうです。